顧客事例

事例:ソーケン株式会社(微細・精密プラスチック加工)

COMPANY PROFILE

会社名 ソーケン株式会社
担当者名 清水常務
事業内容 微細・精密プラスチック加工業
サイトURL http://www.sokentec.net/

2012年9月公開以降、着実に問い合わせを呼び込み、お問い合わせ数ではなく、確度の高い引き合いを呼び込むことに成功。受注率は驚異の40%!!

サービス導入のきっかけは?

もともと、営業マンもおらず既存のお客様からの紹介がメインでした。
ホームページは持っていたのですが、特に問い合わせも無く、ネットに対しての必要性を感じておりませんでした。


特に「的はずれな引き合いが多いのでは?」「相見積もりばかりになってしまうのでは?」という懸念がありました。


ただ、確かに新規顧客の必要性を感じており、営業マンがいるわけではないので、その営業マンの代わりになるならということで導入決定しました。

実際にサービスを導入して見ていかがでしたか?

想像以上。期待以上の成果に大満足です。
当初懸念していた[相見積もりばかり来るのでは]という点も杞憂でした。事前に担当さんに思っていることを打ち明けていたのが良かったのだと思います。「コストに目がいっている会社とは付き合いたくない、技術で勝負したい」と。そのため、HPの企画段階から、ターゲットを明確化し、それに対してのコンテンツの用意と構成、キーワードの対策をしてもらうことで、的外れな問い合わせはほとんどありませんでした。
たとえ同業者であっても「自社で出来ない加工だからやってくれないか」というような相談まで来るようになりました。

お客様に喜んでもらえる仕事を明確に

弊社は安さで喜んでもらうつもりはありません。
他で出来ない加工や、確かな納期で確かな品質を供給できることに喜んで頂いている会社です。
「ソーケンに頼めば確実だ」という理由がほとんどです。


結局、仕事に結びつかなければお互い何もメリットが生まれません。成約確率の低いところで見積もり提出を待って頂く時間はお客様にとっても不利益です。


なんでも出来るかも知れませんが、どのような仕事ならお客様に喜んでもらえるかを明確にHPに打ち出せたことが相見積もりを減らし、成約率の高い結果を生み出せた要因だと考えています。

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